「飼い猫が全然仲良くしてくれない!」とお悩みではありませんか?

せっかく猫とのラブラブ生活を夢見てたのに、悲しいですよね…

でも諦める前に、まずは猫と距離を置くことを考えてみてください!

猫は基本的にツンデレ動物。
好きに振る舞うので、思うようにいかないことのほうが多いんです。

猫の気持ちを尊重して、
適度な距離を置いた生活が猫に安心感を生ませますよ。

では“距離を置く”とは具体的にどんなことをすればいいのか、
猫マスターの私が詳しく説明していきます!

猫にしつけができる!こちらの記事もおすすめです。
スポンサーリンク

猫カフェから学ぶ猫との付き合い方

猫カフェの人懐っこい猫

猫との付き合い方で、とても参考になるのが猫カフェです。

猫カフェの猫たちって、ほどよくツンデレ状態を保っていますよね?
あれだけ毎日いろんな人たちが訪れているにも関わらず。

ちょっと離れたり、すり寄ってきたり、
ときには膝の上に乗ってくることもあります。

もちろんスタッフの方々が愛情を持って接しているのが前提ですが、
猫と触れ合う私たちにとってのヒントが猫カフェにあるはずです。

積極的に取り入れていきましょう!

強引に触ろうとしないから猫安心!

猫カフェは猫と触れ合う場所とはいえ、やはり他所様の猫
あまり強引に触ろうとしたり、無理に押さえたりする人はいませんよね?

ルールとしても多くの店舗で禁止されていると思いますし。

だからこそ猫は安心して過ごすことができ、
この人たちは「危害を加えない」と認識します。

自分の猫と触れ合うときもぜひ意識してあげてください。

この安心感こそが猫と仲良くなるためのポイントですね。
“適度に距離を置く”ことに通じます。

遠巻きに見守られる自由感!

先ほどと似たような理由ではあるんですが、
猫カフェに慣れている人はいきなり触ろうとはしません。

まずどこかに腰をおちつけて、猫たちを遠目に見守ることから入ります。
これも“適度に距離を置く”ですよね。

猫でも人間でもファーストインプレッションは超重要!

あなたが猫の自由を邪魔する存在ではないことを行動で示しましょう。
もちろん自宅でもですよ。

入っていきなり荒っぽく触られたりすると怖いのニャ~
少しずつ距離を縮めるようにしてほしいニャ!

ストレスフリーの工夫バッチリ!

猫カフェは猫たちにとってじゅうぶんな広さがあります。

高いところにも登れるようになっていますし、オモチャもたくさん。
猫同士でじゃれ合って遊ぶのも自由自在です。

だからこそ猫たちはストレスフリーの生活がおくれます。

猫の気持ちが穏やかな状態なら、自然となつきやすくなりますよ。

猫の多頭飼いは難しいかもしれませんが、
キャットタワー設置やオモチャの用意などマネできる部分はありますよね。

猫に「好き!」と思わせる3大要素を公開

飼い主のことが大好きな猫

猫と仲良くしたいなら、絶対に抑えたい3大要素があります。
それが以下の3つ。

  • 自分がごはんをあげること
  • 定期的に遊んであげること
  • しつこくしないこと

猫は上記3要素を満たしている人が大好きです。

猫と仲良くなれないとお悩みの人は、さっそく今日から意識してみてください。

では、それぞれのポイントを少し詳しく話していきます。

自分がごはんをあげること!

これはクリアしている方が多いですよね。
ひとり暮らしの方でしたら自動的にクリアになりますし。

もし家族とお住まいで、自分があまり面倒をみていないというのなら、
今後はあなたが毎日のごはんをあげるようにしてみてください。

猫はごはんをくれる人のことが大好きです。
現金に感じるかもしれませんが、こればかりはしかたないですよね(笑)。

定期的に遊んであげること!

定期的に(できるだけ毎日)遊んであげることも重要です。
ストレス解消にもなりますし、あなたとのコミュニケーション構築にもなります。

長時間でなくてもかまいません。
5分や10分でOKですので、ちょこちょこ遊んであげましょう。

注意点は遊ぶときにオモチャを使うこと。
自分の手を使って遊んでいると、噛み癖がついてしまう場合があります。
(猫が手をオモチャだと勘違いする)

狩猟本能を満たすために遊びはとっても大切ニャ!
遊んでくれる人は「好き」ポイント大幅UPニャ!

しつこくしないこと!

猫は自由気ままな動物。
とにかく自分の好きにさせてもらえないことが大嫌いです!

たとえば抱っこしたとき。
そのまま落ちつくこともあれば、すぐ逃げようとすることもありますよね?

そんなときは逃げないように押さえつける…のではありませんよ!
しつこくせず、逃げたいなら逃げさせてあげましょう。

自由にできることが分かれば、猫は少しずつ心を開いてくれます。

スポンサーリンク

自由な環境で猫の信頼度100%にアップ

飼い主を信頼して眠る猫

猫と仲良くなるための触れ合い方を説明してきました。

大前提として考えておくのは、
どんなときもまず『ねこのきもち』を優先することです。

猫は自由に過ごしたい気持ちの強い動物ですから、
可能な限り自由に過ごせる環境を与えてあげましょう。

そうすることで猫のあなたへの信頼度はグングン上がっていきます!

必ずほどよいツンデレの仲良し関係を築けますよ。
どうか良き猫ライフを!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事