昨今の猫ブームで、あちこちに見かけるようになった猫カフェ。
可愛すぎるもふもふの猫たちに囲まれるひと時は、まさに至福そのものですよね。

え?
興味はあるけどまだ行ったことがない?

もしかして…
「猫カフェを利用したことがないのでちょっと不安…」
「一緒に行く人がいなくて1人だと行きづらい…」


そんな理由で猫カフェを諦めていはいませんか?

ならばこの記事を読んでいるあなたはもう大丈夫!
初心者でもお1人様でもまったく心配ありません。

猫カフェの楽しみ方やシステムなどをバッチリ解説していきます!
読んだ後は、ぜひぜひ猫カフェデビューしてみてくださいね!

猫と仲良くなるための上記事もおすすめです!
スポンサーリンク

猫カフェのシステム・料金は単純明快!

無邪気に遊ぶ猫カフェの兄弟猫

猫カフェに限らず、初めてのサービスを利用する時に不安なのが、
システムや料金に関してですよね?

でも、猫カフェのシステム・料金は実に単純明快ですので安心してください。

店舗によっては異なることもありますが、
ほとんどの猫カフェでは同様のシステムなので、これから説明していきます。

猫カフェの利用料は時間制

一般的なほとんどの猫カフェで、利用料は時間制が採用されています。

“1時間○○円”というものですね。
お店によっては30分区切りになっているところも。

料金はこれまたお店によりますが、1時間1000円前後あたりが相場です。
大抵は料金にワンドリンクが含まれていますので、意外とお得ですよね。

300円前後の追加料金でフリードリンク制のところもありますよ。
猫カフェの場合、料理は提供していないお店が多いです。

猫カフェ利用料のパターン例
  • 時間制でワンドリンク付き
  • 時間制でドリンクは別料金・一品ごとに追加料金
  • 時間制でドリンクは別料金・フリードリンク制

猫カフェ利用時のルールやマナー

猫カフェを利用する時は、靴を脱いで猫ルームに入ります。
消毒液が設置されていますので、必ず入る前に手を消毒しましょう。

中に入ったら、後は思う存分に猫たちと戯れるだけです!
ドリンクの準備ができたら、スタッフさんが持ってきてくれますよ。

猫たちとの接し方、マナーは普通の猫とほぼ同じ。

  • 無理矢理押さえつけない
  • 無理矢理抱っこしない
  • 脅かさない
  • 持ち込んだエサを与えない

などですね。

お店によっては、猫用のおやつを販売もしくはサービスしてくれます。
おやつがあると猫たちとの距離がグッと縮まりますよ!
みんなが一斉に寄ってくるのでちょっとビックリするかも…

猫カフェは初心者や1人でも楽しめる!

猫のご挨拶

冒頭でも話しましたが、
「行ったことないから」「1人だから」
などの理由で猫カフェを諦めるのは、あまりにも損をしています!

初心者でも1人でも、猫カフェは問題なく楽しめますのでご安心ください!
誰だって最初は初心者だし、1人で訪れる人もたくさんいますから。

猫へのマナーを守れば初心者関係なし

繰り返しますが、誰だって猫カフェに初めて訪れるまでは初心者です。
なにも気にすることはありません。

大事なのは猫への接し方、マナーさえ守れれば、
初心者だろうがなにも問題ないということ。

猫カフェのスタッフさんは優しい方が多いので、
「初めてなんです」と言えば親切に説明してくれますよ!


後は、だいたいのお店が撮影OKですが、
他のお客さんの邪魔になるような撮影の仕方はやめましょう。
フラッシュも、猫が驚く&目に良くないのでNGです。

1人で訪れる人も意外と多い

猫カフェの雰囲気から、1人だと敷居が高いと考えるのは分かります。

でも、いろんな猫カフェに行ってると分かるのですが、
意外と1人で訪れてくるお客さんも多いんですよ。

OL風の女性や年配女性、学生風の男性や作業着の年配男性など、
これまで何度もお1人様のお客さんを見かけてきました。

みなさんそれぞれ、ご自身のペースで猫と戯れておられます。

全然躊躇する必要ありませんので、堂々と訪れてみてください。

団体よりも1人で来てるお客さんのほうが、
接しやすくて好きだという恥ずかしがり屋の猫もいるニャ!
遠慮しないで来てほしいニャ~
スポンサーリンク

猫カフェでは服装にちょっとだけ注意!

ぐっすり眠る猫カフェの猫

最後に、猫カフェを訪れるときに気をつけておきたい、
服装に関するポイントを紹介します。

初心者の方もそうでない方も、お1人の方もぜひ参考にしてみてください!

服装は猫の毛が付きにくい素材を選ぶ

猫カフェによく行く方なら分かると思いますが、
換毛期に重なると予想以上に服が毛まみれになってしまいます。

ウールやニットなどは猫の毛が付きやすいので、
ポリエステルやナイロンなどの服を極力選ぶと良いでしょう。

毛が目立ちにくい色を選ぶのも有り

仮に猫の毛が付いてしまっても、目立たない色の服を選ぶのも有りです。

たとえば黒い服は数本の毛でも目立ちますが、
グレーの服は少々毛が付いていてもパッと見では分かりません。

グレーやベージュなどの色が私のおすすめです。

悪気はまったくないんだけど、
毛は自然に抜けてしまうから仕方ないのニャ~

大切な服や高価な服は着ていかない

しっかり管理されている猫カフェの猫といえど、
中には爪がするどく尖っている猫もいます。

爪が服に引っかかり、ほつれてしまうことも珍しくありません。

せっかく猫と楽しんでいたのに、服のことでガッカリすることがないよう、
大切な服や高価な服は着ていかないようにしてくださいね。

さあ猫カフェに行ってみよう!

入り口で出迎える2匹の猫

以上、猫カフェのシステムや料金、マナーなどを紹介してきました。

これまで訪れる勇気が出なかった方も、少しは安心できたのではないでしょうか?

猫カフェは別に堅苦しい場所でもなんでもありませんので、
気楽な気持ちで訪れて、猫たちとの至福タイムを満喫してみてください!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事