楽しい旅行計画。
でも「雨男(女)だから当日の天気が不安…」という方、いますよね?

そんな方に私がおすすめしたいのが、グルメ旅行です!

各地の美味しいグルメを目的とした旅行なら、
もし雨が降ってしまっても影響を最小限に留められます。

数日前から天気予報を見て、やきもちすることもありません。

食べることが大好きだという方は、ぜひグルメ旅行を計画してみませんか?

こちらの記事もおすすめです!
スポンサーリンク

なぜグルメ旅行がおすすめなのか?

宮崎・日南のグルメ、かつお炙り重

なぜグルメ旅行をおすすめするのか。

一番の理由は、私自身食べることが大好きだからです!
土地土地ならではのグルメを味わう。最高じゃないですか。

そして今回の主題である、雨の影響を受けにくいという理由があります。

もちろん、天気がいいに越したことはありませんが、
雨の中を歩き回るような観光地巡りよりはずっといいですよね?

あ、決して観光地巡りが嫌いなわけではありませんよ。
むしろ大好きです!

ただ、天候が心配であれば、グルメ旅行に切り替えるのもひとつの手ということです。

ある程度は事前のリサーチで、飲食店の場所を厳選する必要がありますが、
グルメ旅行であれば現地の移動でずぶ濡れになってしまう心配もありません。

食べる時は室内ですしね!

ただ、雨を避けるためのグルメ旅行の場合、食べ歩きは諦めたほうが良さそうです。
アーケード内とかであれば大丈夫ですが。

雨天を想定したグルメ旅行のポイント!

雨の中での観光地巡り

できるだけ雨に濡れず楽しむことが目的ですから、
なにも考えずに計画を立てると「結局ずぶ濡れに…」となりかねません。

雨の影響に配慮したグルメ旅行計画を立てるなら、
いくつか抑えておきたいポイントがあります。

それでは、雨天を想定したグルメ旅行計画のポイントをお伝えしていきますね。

できるだけ市街地の飲食店を選ぶ

かなり重要なポイントです。
市街地の飲食店なら、雨に濡れることなく目的地まで行ける場合が多いですし、
地下鉄やバス等でのアクセスもしやすくなってますから。

傘が必要になる(濡れる)場面も最小限で済みますよ!

ホテルなど宿泊先近くの飲食店を選ぶ

ホテルや旅館など、宿泊先近くの飲食店を選ぶのも有効です。
理由は先ほどの『市街地の飲食店を選ぶ』とほぼ同様。

反対に、目的の飲食店近くで宿泊先を探すのもアリですよ!

ホテルから近ければ、最悪タクシーを使ってもさほど出費はかさみませんし。
複数人の旅行なら、ワリカンにすれば微々たるものですよね!

寒い時期は冷たいグルメを控えめに

意外と盲点なのがこちら。
寒い時期の雨は体が冷えるため、冷たいグルメは控えめにするのが無難です。

冬でなくとも、春秋あたりは雨が降ると想像より寒くなることがあるので、
風邪をひいたりお腹を壊したりしないよう、考慮した計画を立てましょう。

「食べるな」とは言いませんが、昼・夜と冷たいものが続くのは危険ですね!

移動ルートを事前に確認しておく

近年はネットを活用すれば、訪れたことのない街でも詳細に調べられます。

街の画像なども検索しつつ、移動ルートが雨の影響を受けにくいかどうか、
事前にチェックしておくのがおすすめです。


一見、雨の中を移動しないといけないように見えても、
地下街を通ったり、デパート内を通過したりすることで雨を避けられることも!

スポンサーリンク

グルメ旅行のメリット・デメリット!

中華街の肉まん

グルメ旅行なら雨天でもおすすめということをお話してきましたが、
ここで改めて、そのメリットとデメリットを紹介します。

メリット・デメリットを把握しておけば、
より楽しい旅行計画の参考になるはずですので、ぜひチェックしてみてください!

グルメ旅行のメリット

それではまず、グルメ旅行のメリットから!
他にもたくさんありますが、主に私が感じているメリットを挙げてみました。

グルメ旅行を体験したら、あなたの思うメリットも付け足してみてくださいね!

  • 雨が降っても予定変更する必要がない
  • 移動の際にずぶ濡れになることがほぼない
  • 各地のグルメを味わえる満足感
  • 食べたい物で選べば旅行先を決めやすい

グルメ旅行のデメリット

次はグルメ旅行のデメリットです!
何事も良いことばかりではないので仕方ありません。

以下を参考に旅行計画を立ててみてはいかがでしょうか。

  • 食べてばかりなので太りやすい
  • 食べてばかりなのでお腹が空きにくい
  • 食に興味のない人には向いていない
  • 雨対策を優先すると場所が限定される

自分スタイルのグルメ旅行計画を立てよう!

浅草・仲見世通りでのグルメ旅行

いかがでしょうか?

雨が降っても(さほど)気にならないグルメ旅行。
さっそく検討し始めた方もいるかも知れませんね!

今回は私が考えるグルメ旅行の良さをお伝えしましたが、旅行のスタイルも人それぞれ。

試行錯誤しつつ、あなたらしいグルメ旅行を計画してみてください。

美味しくて楽しい旅行になりますように!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事