あなたは“写経”という、ライティングのスキルアップ方法をご存じですか?
伸び悩みを感じているライター初心者には最適な方法です。

写経といっても、本来の意味であるお経を写し取ることではありませんよ。
ライティングスキルアップ方法としての写経とは、他の記事を写し取ることです。

ライターで稼ぐためには、常に記事力向上への努力が欠かせません。
もちろん、WEBライターでも紙ライターでも同じことです。

とはいえ、そのためにどうすればいいのか簡単には思いつきませんよね。
そんなあなたは、ぜひ写経に取り組んでみてください。

このあと、写経のやり方や注意点を詳しく説明していきます。
続けるうちに必ず、ライターとしてのスキルアップを実感できますよ!

WEBライティングスキルに関しては上の記事もおすすめです!
スポンサーリンク

人気の記事(良質の記事)を見つけて写経する

人気の高い記事を精査

写経で一番大事なことは、“人気の高い記事を写経する”ことです。

人気の低い記事は、イコール読まれない記事ですから、
写経したところで良い効果は生まれませんよね?
むしろ悪影響を及ぼすかもしれません。

手本となる題材なのですから、くれぐれも写経元の記事は厳選しましょう。
WEBライティングをスキルアップさせる肝の部分ですよ!

写経の題材はWEB記事だけではない

写経元となる題材は、なにもWEB記事だけから選ぶ必要はありません。
セールスレターやウェブマガジンなど、訴求力の高い良い文章であればOKです。

人気の高いブログやセールスレター、ウェブマガジンを読んでみて、
自分が心を惹かれたものを写経元にするといいでしょう。

あなたが心を惹かれたということは、他の人もそう思う可能性が高いからです。

自分のライティングジャンルに近いものがあればより効果的ですが、
なければそこまでこだわる必要はありません。

最初は1日3000文字を目安に写経する

写経は1日3000文字程度を目安に、スタートするといいでしょう。

もちろんたくさん写経するほど効果的ですが、
最初から飛ばすと挫折しがちですし、作業的になってしまいます。

しっかりスキルアップするためにも、まずは無理のない範囲で。
慣れてきたら徐々に増やし、最終的には1万文字あたりを目標にしましょう。

文字数は本業のライティングに支障を及ぼさない範囲でかまいません。
忙しい日は写経量を減らしたりしつつ、毎日続けることを意識してください。

峻千
文字数はあくまで目安ですよ!
文字数達成だけを考えた写経ではスキルアップは望めません。
ダラダラ1万文字より、集中して3000文字のほうが効果的です。

文章力ではなく記事力の向上を意識

普段のWEBライティングにもいえることですが、
写経の際に意識するのは記事力の向上で、文章力ではありません。

正しい文法、正しい言葉で文章をつむぐのが文章力とすれば、
記事力は読者を惹きつける力、納得させる力です。
つまりコピーライティング力ともいえますね。

WEBライティングにおいては特に重要な要素であり、
ライターで稼ぐために必須の要素でもあります。

元記事のどこがポイントなのか、理解しながら写経を進めましょう。

写経で考えておきたいLF9と説得の価値観9

食欲と戦う女性

ライティングスキルアップを狙って写経をするのなら、
避けてはとおれないのが“LF9”と“説得の価値観9”です。

いずれもコピーライティングに欠かせない要素で、
WEBライティングの記事力向上にも大きく役立つものとなっています。

写経中、常に意識しておくことでより効果が高まりますので、
これからLF9と説得の価値観9について説明していきますね。

LF9とは人間が持つ9つの欲求

LF9とは“人間が持つ9つの欲求”のことです。

WEBライティング、コピーライティングにおいて、
LF9を意識した文章を書くことが訴求力の高い記事につながります。

生理欲求①生存欲 ②食欲 ③性欲
安全欲求④危機回避 ⑤快適
愛の欲求⑥愛する人を守りたい ⑦愛されたい
承認欲求⑧他の人に勝ちたい ⑨社会で認められたい

上図のとおり、4つの大きな括りがあり、全部で9つの欲求要素が存在します。
図でいうところの、上になるほど基本的に強い欲求です。

つまり生理欲求は活きるために必要な欲求であり、なによりも優先されます。

そして生理欲求が満たされれば安全欲求、安全欲求が満たされれば愛の欲求、
というように段階を踏んで次の欲求が起こるというメカニズムです。

写経のときもWEBライティングのときも、
LF9の要素を意識しながら書くことで、ライティングスキルが大きく向上します。

峻千
たとえば食べ物や飲み物は一番強い欲求である生理欲(食欲)。
だからこそ、食べ物・飲み物のジャンルは市場規模も大きいわけです。
写経している文章がどのジャンルなのか、理解しながら行いましょう!

説得の価値観9も併せて意識

LF9と併せて意識すべきなのが“説得の価値観9”です。

読者に購入欲を湧かせるために必要な、9つの要素となります。

  1. 興味性・新規制
  2. 信念・目的
  3. 夢・現実性
  4. 恐怖・問題提起
  5. ノウハウ・解決策
  6. メリット・リスク低減
  7. 限定性・緊急性
  8. 不信の払拭
  9. 後押し

良い文章、コピーライティングには、上記9つの要素がうまく散りばめられています。
写経の際、どの文章がどの要素に当たるかを考えながら実行しましょう。

最初は時間がかかりますが、徐々に自然と浮かんでくるようになりますよ!

スポンサーリンク

考えて行動することが脱初心者への近道

取材をするベテランライター

写経について説明してきましたが、大切なのはとにかく考えて行動することです。

フリーランスのライターとして活動していくのなら、
あなた自信がアクションしなくては始まりませんし、スキルアップも望めません。

今回の記事を参考に、1つひとつ考えながら写経を継続していけば、
必ずライティングスキル向上につながります。

写経は駆け出しの初心者ライターにも、伸び悩んでいるライターにも効果的です。

ぜひ試してみてくださいね!

まとめ
  • WEBライティングスキルを向上させたいなら写経をする!
  • 写経元となる題材選びは厳選した良質の記事を!
  • 題材はブログ、メルマガ、セールスレターなんでもOK!
  • 写経で記事力・コピーライティング力向上を目指す!
  • LF9・説得の価値観9を意識して写経を行う!
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事