フリーランスとしてライターの道を歩んでいくのなら、
まずは目標設定をある程度絞り切ることが稼ぐための秘訣です。

昔から言われるように、
二兎を追う者は一兎をも得ず。

将来的に手を広げていくのは決して悪いことではありませんが、
スタート時点から「あれもこれも」と欲張ると、挫折する可能性大です。

自分のなかでなにを最優先すべきかを熟考して、
スムーズなライター活動のスタートを目指していきましょう!

上の記事もおすすめです!ぜひご一読ください。
スポンサーリンク

ひとつの目標を達成すれば他も伸びる!

目標を定めるライター

人間どうしても「あれも伸ばしたいし、これも伸ばしたい」
と欲張ってしまいがちですが、まずはひとつの目標を達成しましょう。

複数の目標を同時進行で達成するためには、
かなりの労力が必要ですし、諦めない鉄の意志も求められます。
そのため途中で挫折してしまう人も少なくありません。

なにかひとつでも目標を達成すれば、
スキル向上だけでなくあなたの自信にもつながりますので、
まずはなんでもいいのでなにか結果を出すことが大事なんです。

意識しなくても全体的なスキルが向上

ひとつの目標を追求し、努力を重ねていけば、
ライターとしてのスキルが向上するのは目標のことだけではありません。

目標を達成するために行ってきたさまざまな行動が、
他のことにも役立っていきますので、全体的なスキルも向上します。


もちろん、目標として設定したものほど大きな向上はないかもしれません。

しかし緩やかではあれど、意識していくつもの目標を定めなくても、
ちゃんといくつもの成長ができるということです。

たとえば…

「まずはライティング力を高めよう!」と目標を定める

→『ライティング力(記事品質)が向上する』

→記事品質向上で単価アップ→『収入が向上する』

→収入や依頼が増える→『知名度が向上する(ブランディング)』

このように、ひとつの目標を達成すれば、他の要素も自動的に追従してきます。

マイペースで複数目標を…の考えは危険!

「あせるつもりはないし、マイペースで少しずつ目標を目指そう」
との考えで複数の目標を立てる人もいますよね?

でも、あなたのその考えはとても危険です!

ライターになったばかりで、まだ安定しない時期にこれをやると、
どうしても結果が出るまでに時間がかかるため不安が襲います。

結局、どれも達成できないまま挫折する、という結果になりがちです。

“急がば回れ”ではないですけれど、稼ぐライターになりたいなら、
まずはひとつの目標達成を目指してライティングに取り組んでみてください。

峻千
もちろん複数を同時進行できる有能な人もいるでしょう。
でもライターが稼ぎ続けるために一番大事なのは継続できる環境を得ること。
無理な目標は心が折れますのでおすすめできません。

一度結果が出れば次の目標が立てやすい!

目標達成してモチベーションアップする男

立てた目標を一度でも達成した経験を手にすれば、
大きな自信となって後々の目標設定もしやすくなります。

これが複数の目標を設定して挫折した場合、
次に目標を立てるとき「うまくいくかな…」と不安に。

そんな気持ちのままだとライティングもはかどりませんし、
稼ぐライターになるなんて夢のまた夢です。

だからこそ、目標を絞って結果を出すことが大事なんです。
そして、次のステップへと進んでいきましょう!

全体的なスキル向上で目標達成が容易に

前述しましたが、ひとつ目標達成してスキルを向上させると、
関連した他のスキルも少なからず初期より向上しています。

つまり、次の目標を立てた場合に達成までの道のりが短いということです。

一度達成した結果があるので、自信を持って臨めるのもメリットですね。

そうして次の目標もスムーズに達成できればしめたもの。
あとは繰り返し『目標設定→目標達成』を続けていくだけです。

気づいたころには、稼げるライターとして活躍できるようになっています。

峻千
たとえば“ライティング”というもので考えてもそう。

初めてのときは不安ばかりですが、一度クライアントから褒められると、
思った以上に自信がついて以降の活動がスムーズになることがあります。
やったことないジャンルでも積極的に挑戦してみたり。

それと同じことなんですよね!

目標設定に慣れてきたら複数チャレンジもアリ

複数の目標を設定するのはおすすめしないと言ってきましたが、
ある程度ライター活動を続け、目標達成の結果を経てきたなら話は別です。

ライティングをしながら目標に向かってスキルを磨く。
そんな行動が染みついてきた今なら、複数の目標に挑戦するのもアリでしょう。

他の目標を達成する間に、あなたのいろんな要素がスキルアップしてますからね。
複数目標を設定しても、初期段階とはハードルの高さが違います。

「今なら行ける!」
と判断できたなら、ぜひチャレンジしてみてください。

スポンサーリンク

今後は長所を伸ばすライティングが稼げる!

長所を伸ばすことを考えるライター

ライターは目標設定を絞り込んだほうがいい、という話をここまでしてきました。

今度は少し掘り下げた目標の話です。
最近はGoogleのSEO観点からも、専門性の高いライティングが求められています。

したがって、多種多様のジャンルをカバーしようと考えるより、
なにかひとつ得意なジャンルをつくり、その長所を徹底追求するのがおすすめです。

もちろん、需要のあるジャンルをチョイスする必要はありますが、
ライターで稼ぐためには専門性のある強みをつくることが必須。

これも目標設定を絞る話と同じなんです。

ひとつジャンルを極めれば、自然と関連するジャンルの知識も備わりますから、
将来的に新たなジャンルへ取り組む際ラクになります。

とことん極めきれば、さらなる武器を求めて目標設定するのはいいことですから。
強みが増えれば増えるほど、稼ぐライターに近づきますからね。

大事なのは最初から「あれもこれも」と欲張らないことです。

段階を踏みながら、自信とスキルを身につけていく。
このことを念頭に置いてライティングおよびライター活動を進めていきましょう!

ここまで読んでくださり、どうもありがとうございました。

まとめ
  • 目標はひとつずつクリアを原則に!欲張ると挫折する!
  • ひとつ結果を出せばスキルと自信が手に入る!
  • 余裕が出てからは複数目標にチャレンジするのもよし!
  • ひとつのスキルを磨けば他のスキルも多少は向上する
  • ライターで稼ぐなら長所を伸ばして専門性を強化する!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事