広島のGW(ゴールデンウイーク)最大イベントといえば、
地元の方なら誰もが知っているフラワーフェスティバル以外にありません!

毎年160万人からの来場者が訪れ、街には美しい花が溢れる一大イベント。
他地方でも耳にしたことのある方は多いですよね。

今年2020年も例年通り、5月3~5日までの3日間に渡って開催されます!

“広島と世界を結ぶ平和の花の祭典”フラワーフェスティバル。

広島旅行に訪れた観光客の皆さんにもオススメのイベントですので、
その見どころやイベント内容を紹介していきますね!

広島の定番スポットなら上の記事がおすすめです!
スポンサーリンク

フラワーフェスティバルとはどんなイベント?

フラワーフェスティバルパレードの女性たち

フラワーフェスティバルは毎年5月3~5日に開催される、平和の花の祭典です。

街に各所に花や花を使ったモニュメントが飾られ、
平和大通りでのパレード、ステージでのダンスや音楽、出店など見どころ満載!

それでは主要イベントのいくつかを紹介します。

平和大通りでは『花の総合パレード』

広島フラワーフェスティバル最大の目玉となるのが、
平和大通り約1.2kmの区間で行われる『花の総合パレード』です!

100団体8000人にも及ぶ参加団体が、
色とりどりの衣装に身を包んでパレードを行います。

愛らしいちびっ子たちも、たくさん参加してますよ!

30のステージで『ダンス&音楽』

フラワーフェスティバル開催エリアの各所に設けられた、
約30のステージで250もの団体がダンスや音楽を披露してくれます。

毎年スペシャルゲストも!
過去にはPerfumeや奥田民生、平原綾香といったそうそうたるメンバーが登場しています。

ちなみに2019年はAKBグループのSTU48が訪れてくれました。

90団体が集う『きんさいYOSAKOI』

誰もが馴染みのあるYOSAKOIのダンスを、
約90の団体が披露する『きんさいYOSAKOI』も見ものですよ!

平和大通りや、平和記念公園内に設置されたカーネーションステージで行われます。

この日に向けて磨かれてきたダンステクニックはもちろん、
それぞれの華やかな衣装に注目するのも楽しみのひとつですね!

花があふれる『ピースフラワープロジェクト』

「広島を花であふれる街にしよう!」とのスローガンで、
2011年から行われているのが『ピースフラワープロジェクト』。

平和記念公園内には無数の花々が飾られ、私たちの目と心を癒してくれます。
花で飾られたいくつものモニュメントも要チェック!

他にも街の至るところに花があふれています。

フラワーフェスティバルの開催エリアは?

フラワーフェスティバル開催中の平和記念公園と平和大通り上空写真

フラワーフェスティバルの開催エリアは、
広島市中区の平和大通りと平和記念公園がメインとなります。

その他にも市内の各所で関連イベントが多数開催されていますので、
詳しくは当日配られるパンフレットやWEBサイトを確認してみてくださいね!

 公式サイトはこちら→2020ひろしまフラワーフェスティバル

フラワーフェスティバルの日程

2020年フラワーフェスティバルの開催日程は例年通り。
5月3日(日)~5月5日(火)・11時~18時30分までとなります。

なお、フラワーフェスティバルでは平和大通り沿いに無数の出店が並びます。
広島名物から他県の名物、お祭りの定番までB級グルメが満載!

遅い時間になると人気店では売り切れもありますので、
グルメを堪能したい方は早めにチェックしましょう!

開催エリアまでのアクセス

フラワーフェスティバル開催エリアは、平和記念公園とその前を走る平和大通りです。

広島駅からは少々距離がありますので、路面電車の広島電鉄を利用するのがおすすめ。

JR広島駅から広島電鉄(広島港行き)→約25分→袋町で下車→すぐ先が平和大通り
※袋町で下車後、すぐ先に交差している大きな通りが平和大通りです。
 平和大通りを右側に進むと平和記念公園前にたどり着きます。

開催中、平和大通りは車の通行ができませんのでご注意くださいね。

スポンサーリンク

観光スポットとフラワーフェスティバル

パレードでのダンスグループ

フラワーフェスティバルが行われるのは、広島市内中心部です。
繁華街が近く、広島旅行に訪れた観光客のみなさんにもおすすめのイベント。

会場にもなっている平和記念公園自体が観光スポットですし、
園内には世界遺産にも指定された原爆ドームも建っています。

少し距離は離れますが、広島城も十分立ち寄れる位置関係です。

観光スポット巡りとフラワーフェスティバルが楽しめるGWの広島。
ぜひ、この春は広島旅行計画を立ててみませんか?

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事