みなさん、2月22日は何の日かご存知ですか?
猫好きなら言うまでもありませんね。“猫の日”です!!


猫の日は、ここ最近かなり周知されてきたようで、
2月22日には各地で猫にちなんだイベントも開催されています。

現時点ではまだ年末なので少々先の話になりますが、
せっかくの猫イベントなら早めにチェックしておきたいですよね。

ということで2020年2月22日にはどんなイベントがあるかを大公開します!
愛猫家歴ウン十年の私自身が知りたい、という理由でまとめたのもありますが。

スポンサーリンク

どうして2月22日が猫の日なの?

2月22日猫の日

イベント紹介…の前に!
一応どうして2月22日が猫の日なのか触れたいと思います。

だいたい分かりますよね(笑)。
お察しのとおり、“2月22日=にゃんにゃんにゃん”だからです。

ただ、2月22日が猫の日なのは日本だけです。
1987年に、日本猫の日実行委員会によって定められました。

ちなみに、アメリカは10月29日、ロシアは3月1日、
動物愛護団体・国際動物福祉基金は8月8日を、それぞれ猫の日としています。

猫の日いろいろ

日本:2月22日
アメリカ合衆国:10月29日
ロシア:3月1日
動物愛護団体・国際動物福祉基金:8月8日

猫が世界中で愛されているのがよく分かるね!!

東京の猫の日イベントチェック!

それでは本題の猫イベントチェックに入ります!

今回は2月22日のみではなく、2月中に開催される猫イベントの紹介です。
イベントが2月22日の1日だけだと、なかなか行きづらいですもんね。

2020年の猫の日イベント情報もかなり出揃ってきました!
やはり2019年に開催された人気イベントは、今年も開催となっています。

ただ、まだ現時点では2020年の猫の日イベントはあまり発表されていません。
そこで2019年に開催されたイベントも併せて紹介しておきます。

2019年開催のイベントは、今年も開催が予想されるものを独断で選びました。


こうしたイベントは好評であれば、だいたい翌年も行われますので、
チェックしておくといいかもしれませんね。

【2020年開催!】ちよだ猫まつり2020【東京】

ちよだ猫まつり2020は、2020年2月15日~2020年2月16日に開催されます。
場所は東京都千代田区役所1階・4階です。

千代田区と一般財団法人ちよだニャンとなる会が開催するイベントで、
収益を飼い主のいない猫の医療費等にあてているのが素晴らしいところ。

「猫の殺処分ゼロ」を実現する、千代田区ならではの猫イベントです。
猫を救うための力になれると思うと、是が非でも参加したいですね!

ちよだ猫まつり2020

出典: ちよだ猫まつり実行委員会

ちよだ猫まつり2020公式サイトはこちらから

【2020年開催!】にゃんだらけ Vol.9【東京】

“猫好きさんの祭典”と銘打たれた、にゃんだらけ Vol.9は、
2020年2月22日~2月23日の2日間開催です。
猫の日ドンピシャですね!

場所は東京都台東区、 産業貿易センター台東館5階。
猫グッズや猫スイーツ、猫用品などが用意されています。

1月24日発売の前売りチケットを買うと、
本来12時入場のところを11時に入場できるうえ、
先着500名にトートバッグをくれるそうですよ!

にゃんだらけ

出典:にゃんだらけ実行委員会

にゃんだらけVol.9の公式サイトはこちらから

【2020年開催!】ねこまつりat湯島【東京】

2020年もねこまつりat湯島の開催が決定しました!

今年は2月11日~3月1日までと、去年よりも少し長くイベントを楽しめます。
期間が長いと、訪れるチャンスも増えるのでうれしいですよね。

ねこまつりat湯島は2019年2月5日~2月24日に開催されました。

ここ湯島の街では、毎年2月と9月にねこまつりを実施していますので、
おそらく2020年の2月にもイベントが行われるのではないかと思われます。


東京都文京区湯島から、御茶ノ水、本郷エリアのさまざまな店舗が、
一丸となって盛り上げてくれる猫イベントです。

前回はスタンプラリーや、ニャイトパーティー~ネコネコ㊙会議~(仮)などの、
なんとも楽しそうな催しが行われていた模様。

こちらも情報を見逃さないようにしたいところです!

ねこまつりat湯島サイトビュー

出典: ねこまつりat湯島実行委員会

ねこまつりat湯島2019年(昨年)の公式サイトはこちらから

【2020年開催!】ねこ休み展 冬 2020【東京】

2020年も、ねこ休み展 冬が開催されます!

日程は2020年1月24日~2月24日までの約1ヶ月間。
期間も長いので、より多くの猫好きに訪れるチャンスがありますね!

ねこ休み展 冬 2019は、2019年1月25日~2019年2月24日まで開催されました。

SNSなどで人気の猫クリエイターたちが集まって、
合同写真展および物販店を開催するイベントです。
未公開作品も多く展示されるようですので、猫好きには見逃せません。

2020年は新作メインに過去最大規模のイベントとなる模様。
オリンピックにちなんだ猫作品も展示されますよ!

2019年の会場は東京都台東区浅草橋、TODAYS GALLERY STUDIOでした。

猫の日限定企画も用意するなど、かなり力を入れているイベントです。
癒し度バツグンのねこ休み展、今年も要チェックですね!

ねこ休み展公式サイトビュー

出典:TODAYS GALLERY STUDIO

ねこ休み展 冬 2020の公式サイトはこちらから

スポンサーリンク

大阪の猫の日イベントチェック!

次は大阪・関西で開催される猫の日イベントを見ていきましょう。

しかし大阪・関西には今のところ、猫の日イベント予定が少なく、
2月だけだと掲載できそうなものなかったので、1月や3月まで幅を広めました。

関西近郊の猫好きさんたちは、ぜひ覚えておいてくださいね!

また、新しいイベント情報があれば随時追加していく予定です。
大阪もどんどん猫イベントが増えてくれるといいのですが。

【2020年開催】にゃんともニャンズマーケット7【大阪】

にゃんともニャンズマーケット7は、2020年3月1日に開催される猫イベントです。

猫グッズ即売会に加え、猫の里親会も行われますので、
新しく猫をお迎えしたいという方にも見逃せないイベントですね!

これから猫を飼おうと考えている方には、下の記事がおすすめです。

場所は大阪府大阪市西区、京セラドーム大阪9階スカイホール。
売上は飼い主のいない猫の医療費や、どうぶつ基金に活用されています。

「7」とついていることからお分かりかと思いますが、
毎年3月と9月の年2回、定期的に開催しているようです。

毎回2000人ほど訪れるという大盛況のイベント。
ぜひあなたも足を運んでみてはいかがでしょうか。

ニャンズマーケット

出典: にゃんともニャンズマーケット

にゃんともニャンズマーケット7の公式サイトはこちらから

【2020年開催】ネコ市ネコ座【神戸】

ネコ市ネコ座2020年3月21日~3月22日に開催されます。
場所は兵庫県神戸市中央区、デザインクリエイティブセンター神戸です。

猫グッズ・猫雑貨やキャットフードなどを販売するネコ市と、
猫にまつわるいろんなイベントが行われるネコ座で構成。

まさに、キャッチフレーズにもなっている、
『猫好きによる猫のための猫祭り!』な空間です。

また、『楽しみながら猫助け』というテーマも掲げており、
保護猫活動や保護猫に関する知識を提供するイベントにもなっています。

ネコ市ネコ座

出典:ネコ市ネコ座

ネコ市ネコ座の公式サイトはこちらから

毎年2月22日は猫に触れる1日に!

以上、東京・大阪・関西エリアの猫の日イベントを紹介しました。
なかには猫の日を外れているものもありますが…。

しかし毎年2月22日は、猫に触れる1日として周知されてきましたよね。

記事内でも紹介したように、里親会を開いている猫イベントもありますので、
猫を飼っている方だけでなく、検討中の方にもぜひ訪れていただきたいです。

まだ情報が少ないですが、今後イベント開催が決定したものは、
その都度更新していきますので、たまにチェックしてもらえると嬉しいです。

それでは猫好きのみなさん、よき猫ライフを!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事