世界遺産の原爆ドームや厳島神社をはじめ、
たくさんのおすすめ名所が存在している広島。

長年広島に住んでいる私が、
広島旅行で絶対に行っておきたい観光スポットを紹介します!


「広島の良さを少しでもたくさんの人に知ってもらいたい」
常日頃からそう考えていますので、ぜひ参考にしてもらえると嬉しいです。

今回は絶対押さえたい定番観光スポットを選びましたが、
別記事でちょっとマイナーなスポットも紹介する予定なのでお楽しみに!

よろしければ上の記事もご覧ください!観光スポットも少しだけ紹介しています。
スポンサーリンク

世界遺産・原爆ドーム

原爆ドームと観光客

広島の代名詞ともいえる原爆ドームは、ユネスコ世界文化遺産に登録されています。
戦争と原爆の悲惨さを伝える存在として、負の世界遺産と呼ばれることも。

広島旅行に訪れたなら、まずは原爆ドームの観光が欠かせません。
一年を通して、多くの外国人旅行者や修学旅行生などが訪れています。
落ち着いて観光できる環境なので、ひとり旅にもカップルにもおすすめですよ!

平和の大切さを学べる貴重な観光スポット!

原爆ドームと元安川

全国を探しても、原爆の被害をここまで鮮明に伝える建造物はわずかです。
平和の大切さをじっくり考えられる、貴重な観光スポットといえます。

元安川を挟んで平和記念公園と隣接しており、静かな環境であるのも良いところ。
しかしながら広島市中心部にあり、繁華街までは徒歩圏内。
飲食店探しにも苦労することはないでしょう。

また、原爆ドームの傍らには原爆投下の際、目印にしたとされる相生橋があります。

所在地・アクセス・営業時間

所在地広島県広島市中区大手町1-10
営業時間常時開放
休業日なし
料金無料
アクセスJR広島駅からタクシーで約10分
JR広島駅から広島電鉄で約20分、原爆ドーム前駅で下車後徒歩約1分
※広島電鉄は宮島口行き・西広島駅行き・江波行きに乗車

平和記念公園と平和記念資料館

平和記念公園の慰霊碑

平和記念公園は、原爆ドームとセットで訪れる観光地になるでしょう。
川を挟んですぐそばに隣接しているからです。

さらに公園内には原爆について深く学べる平和記念資料館も。

写真は平和記念公園の原爆死没者慰霊碑で、向こう側に原爆ドームも見えていますね。
慰霊碑には『安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから』と刻まれています。

休憩や散歩、撮影スポットにピッタリ!

上空から見た平和記念公園と平和記念資料館

平和記念公園はとても穏やかなスポットで、休憩や散歩、撮影にもピッタリです。

公園内にある平和記念資料館の展示物こそ、ショッキングなものもありますが、
旅行中のんびりしたいときに訪れてみるのもいいですね。

公園は思いのほか広く、
祈りの泉や平和の塔、原爆の子の像、平和の鐘など見どころがたくさん。

本川(旧太田川)が元安川と分岐する独特な地形にあるのも特徴です。

所在地・アクセス・営業時間

所在地広島県広島市中区中島町1-1
営業時間平和記念公園:常時開放

平和記念資料館:
3~7月 8:30~18:00
8月 8:30~19:00(8月5日、6日は20:00)
9~11月 8:30~18:00
12~2月 8:30~17:00
※閉館30分前までに入館
休業日平和記念公園:なし

平和記念資料館:12月30日、31日
料金平和記念公園:無料

平和記念資料館:
大人(大学生以上)200円
高校生100円
中学生以下無料
※団体割引有り
アクセスJR広島駅からタクシーで約10分
JR広島駅から広島バス25号線(草津線)で約13分、平和記念公園で下車
JR広島駅から市内循環バスめいぷる~ぷ(オレンジルート)で約16分、平和公園前で下車
スポンサーリンク

日本三景・安芸の宮島と嚴島神社

宮島の嚴島神社と大鳥居全景

宮島と嚴島神社も、広島旅行では外せない観光スポット。

“安芸の宮島”として日本三景のひとつに数えられているほか、
ユネスコ世界文化遺産にも登録されている国宝。
まさに名所中の名所です。

満潮時には海中にそびえ立つ、大鳥居の姿が有名ですよね。
※2020年1月現在、大鳥居は改修で撤去中です!ご注意を(終了時期未定)

島なのでフェリーで渡航しますが、乗船時間はわずか10分ほど。

秋の紅葉が特にすばらしく、世界中から多くの人々が宮島を訪れます。
また、島内にある嚴島神社は初詣スポットとしても人気です。

景観を楽しみ、食べ歩きグルメを味わおう!

宮島の町並みで食べ歩きグルメ

まず最初の楽しみは、
フェリーから見る宮島の自然、大鳥居、嚴島神社の美しい景観。

そして島に足を踏み入れると、
嚴島神社までの道のりには数々の店が軒を並べます。

焼きたてのもみじ饅頭や、あなごまん、焼き牡蠣、もみじ饅頭を揚げた揚げもみじ。
数々のグルメに舌鼓を打ちながら、嚴島神社を目指すといいですね。
もちろん先に参拝を済ませて、帰り道にグルメを楽しむのアリ。

嚴島神社のさらに先には、宮島水族館『みやじマリン』もあります。
宮島は子供から大人まで楽しめる、絶好の観光スポットなんです。

所在地・アクセス・営業時間

所在地嚴島神社:広島県廿日市市宮島町1-1
営業時間嚴島神社:
1月1~5日 状況判断
1月6日~2月28日 6:30~17:30
3月1日~10月14日 6:30~18:00
10月15日~11月30日 6:30~17:30
12月1~31日 6:30~17:00
休業日なし
料金嚴島神社:
大人300円
高校生200円
小・中学生100円
※団体割引有り、宝物館とのセット料金有り
アクセスJR広島駅からJRで約30分、JR宮島口駅で下車→フェリー約10分で宮島桟橋
宮島桟橋から徒歩約15分で嚴島神社

毛利氏の居城・広島城

広島城遠景

意外と他地方の方は、広島にお城があることを知らない人もいますが、
写真のとおり立派な広島城があるんですよ!

広島城は毛利輝元が1589年に築いた城郭。
原爆の被害で一度は天守を消失しましたが、
後に復元されて現在は歴史博物館としても活躍中です。

また、広島城敷地内である堀の内側には、
広島の初詣スポットとして人気の広島護国神社もあります。

桜の開花時期は広島城に行ってみよう!

満開の桜と広島城

広島城は、県内有数の花見スポットとしても知られています。

散策に適した場所でもありますので、
過ごしやすい気候の春先に広島旅行をするのなら、
ぜひ広島城と共に桜も楽しんでみてください。

天守は歴史博物館にもなっており、
数々の貴重な歴史資料が展示されています。

お子様連れのファミリー旅行にもピッタリのスポットですね!

所在地・アクセス・営業時間

所在地広島市中区基町21-1
営業時間天守閣:
3~11月 9:00~18:00
12~2月 9:00~17:00
※閉館30分前までに入館

二の丸:
4~9月 9:00~17:30
10~3月 9:00~16:30
休業日天守閣:12月29~31日 ※臨時休館有り

二の丸:12月29日~1月2日
料金天守閣:
大人370円
高校生・シニア(65歳以上)180円
中学生以下無料
※団体割引有り

二の丸:無料
アクセスJR広島駅からタクシーで約10分
JR広島駅から広島電鉄で約13分、紙屋町西駅(紙屋町東駅でも可)で下車→
そごうのある交差点を北に向かって徒歩約15分

大和ミュージアムとてつのくじら館

大和ミュージアムの10分の1戦艦大和

大和ミュージアムとてつのくじら館は、今回唯一となる広島市外の観光スポット
場所は、造船や海軍カレーなどで知られる呉市にあります。

大和ミュージアムはその名のとおり、
戦艦大和を中心とした当時の各種資料が展示されています。

原爆ドームや平和記念公園と同じく、
戦争のことを学べる貴重なスポットですね。

一方、てつのくじら館は大和ミュージアムの向かいにある海上自衛隊呉史料館。
潜水艦をそのまま使用した、インパクト抜群の外観が特徴です。

海上自衛官の生活を疑似体験できる!

大和ミュージアムは、戦艦大和や戦時中の貴重な資料が展示されているほか、
人気育成シミュレーションゲーム『艦これ』の聖地としても有名です。

『艦これ』のイベントが開催され、一層の賑わいを見せることも。

広島市からは少々離れていますが、機会があれば足を伸ばしてみてください。

個人的におすすめなのは、大和ミュージアム向かいのてつのくじら館(上写真)
こちらはご存じない方も多いと思いますが、かなり楽しいスポットです。

なにしろ本物の潜水艦をそのまま使用しており、
内部ではベッドに横たわってみたり、操縦席に座ってみたりと、
海上自衛官の生活を疑似体験できるのがポイント。

ちょっとコアな広島旅行をお望みの方は、
大和ミュージアムと併せてぜひてつのくじら館をどうぞ!

所在地・アクセス・営業時間

所在地大和ミュージアム:広島県呉市宝町5-20

てつのくじら館:広島県呉市宝町5-32
営業時間大和ミュージアム:9:00~18:00(入館17:30、ライブラリーは17:00まで)

てつのくじら館:9:00~17:00(入館16:30)
休業日大和ミュージアム:火曜日(祝日の場合翌日)、4月29日~5月5日、
7月21日~8月31日、12月29日~1月3日の間は無休

てつのくじら館:火曜日(祝日の場合翌日)、12月29日~1月3日
料金大和ミュージアム:
大人(大学生以上)500円
高校生300円
小・中学生200円
※団体割引有り

てつのくじら館:無料
アクセス大和ミュージアム、てつのくじら館ともに、
JR呉駅から徒歩約5分

魅力たっぷりの広島を旅してみよう!

以上、広島旅行で欠かせない定番観光スポットを紹介しました。

広島の良いところは、比較的観光スポットが集中しているところ。

今回紹介したものでいうと、宮島と大和ミュージアムなどは少し離れていますが、
原爆ドーム、平和記念公園、広島城はすべて広島市中心部にあります。

宿泊ホテルの場所にもよりますが、移動に苦労することはあまりありません。

魅力がたっぷり詰まった広島。
ぜひ旅に訪れてみてくださいね!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事