あなたは、これからライター(WEBライター)として生計を立てていくにあたり、
一番大切なことはなんだと思いますか?

そう、タイトルのとおり“休むことと遊ぶこと”です。

もちろん、ライティングスキルを磨くことや報酬アップを図ることも大事ですよ。
他にも営業や環境整備など、必要なことはいくつもあります。

なのになぜ“休むことと遊ぶこと”を筆頭にあげたか。
その理由をこれから説明していきます。

個人的にはかなり重要なことだと考えていますので、
ライター初心者の人は特に読んでもらえると嬉しいです!

スポンサーリンク

ライターを続けるためには休みが不可欠!

休みをとってリフレッシュ

ライターという仕事を選んだあなたは、一時的に稼げればいいとは思ってませんよね?
この先ずっと、ライターとして稼いでいきたいと願っているはずです。

そして長く働き続けるためには、必ず定期的に休みを入れなくてはなりません。
「当たり前じゃないか」と思うかもしれませんが、意外とこれが難しいんですよ。

ライターなどのフリーランスは、ある程度自由に仕事ができます。
だから本当は休みも比較的自由にとれるはずなんですが、実情はそうでもなく…。

収入面の不安からつい仕事を入れてしまいがち

やりたいだけ仕事を入れて、やった分だけ収入が増える。
ライターをはじめとしたフリーランスの大きなメリットですよね。

その反面、仕事が途切れてしまえば途端に収入はガタ落ちです。
いつ仕事が減るか分からないという不安から、
つい無理なスケジュールを組んで休みなく働くライターは少なくありません。

気持ちは分かりますが、休まず疲れた状態でライティングしても、
質の良い記事はできないものなんですよ。
私の実体験からも、それは強く思います。

休まないことが原因で心身不調をきたすことも

単に記事の質が落ちるだけならいいんですが(よくはありませんけど)、
最悪の場合は心身に不調をきたしてしまうこともあります。

これまでそんなライターやフリーランスの人を何人も見てきました。

「頑張るぞ!」と気合が入っているときは自分でも気づきませんが、
体にはしっかり疲労やストレスが溜まってきています。

心の病を患ってしまう人もいますので、
稼ぐことも大事ですが、休みはきっちりとるようにしてくださいね。

ライターを継続するなら働きすぎは禁物

人間の身体は、休みなく働き続けられるようにはできていません。

休まないと集中力や思考力が落ちて、仕事の質が下がってしまったり、
疲労やストレスから身体を壊してしまったりするものです。

先程も触れましたが、ほとんどの人は今後長くライターを続けたいはずですよね?
ならば数日の休みを惜しんで、仕事ができなくなるような状況は避けたいところ。

長い目で見れば、目先の収入にとらわれて働きすぎるのは絶対に禁物です。

遊びがライティングの幅を広めてくれる!

遊んでモチベーションアップ

定期的にゆっくり体を休めるだけでも効果的なんですが、
できればたまに遊びも取り入れて、心と体をリフレッシュしたいところです。

遊ぶにはお金もかかりますから、週イチとか頻繁に遊ぶ必要はありません。
遊びすぎてもかえって疲れてしまうことがありますしね(笑)。

でも、適度な遊びはライティングスキルにも影響してくるんですよ。

ライターにとってはどんな体験も武器になる

世の中にはありとあらゆるジャンルの記事があふれています。
それはライターにとっては、どんな体験も武器になるのだということの証明です。

よく旅行をする人なら旅行記事に強いでしょうし、
食べ歩きが好きな人ならグルメ記事に強いでしょう。

そう考えていくと、どんな遊びだってライターの血となり肉となるものなんです。

あまり意識しすぎると遊ぶことが楽しくなくなってしまいますが、
半分遊び、半分取材みたいな軽い気持ちで遊んでみるのもいいですよ!

人との交流で新たな知識を得ることも

同業種の人、他業種の人問わず、他人との交流はインプットのチャンスです!
食事会や飲み会などの機会があれば、積極的に参加してみては?

人と会話を楽しむことは、語彙力の向上につながることもありますしね。
実際私も人との会話の中で「あ、いいフレーズだな」と思うことが多々あります。

楽しみながら知識を増やす、そんな機会が遊びの中に潜んでいるんです。
遊んだあとに記事を書くと、いつもとはひと味違ったものになったりしますよ。

スポンサーリンク

休みと遊びを上手に使えれば脱初心者!

ベテランライター

ここまで、ライターにとって、休みと遊びがどれだけ大切なのかを話してきました。

保障がなく、体を壊して仕事ができなくなれば、
収入はまったくのゼロ
になってしまうのがフリーランス。

初心者ライターのころは安定するまで、
多少の無理をしなくてはならない部分は確かにあるのですが、
体を壊したら元も子もありませんからね。

だからこそ、まずはしっかりライターの仕事を継続していけるよう、
休みと遊びを上手に取り入れて、健康を維持しなくてはならないんです。

逆にいえば、“仕事・休み・遊び”をバランスよく操れるようになれば、
あなたはもう脱初心者ライターだといっても過言ではありません。

言い尽くされた言葉ですが、やっぱり体が資本ですよ!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事